トップページ > 活動状況 > 活動状況バックナンバー

HoPE11月例会のご案内
概要 北海道のニシンが京都のにしん蕎麦に、北海道のタラコが九州の明太子に。北海道はいつまでも“素材”だけの勝負でいいのでしょうか?その商品が欲しくなるストーリーやこだわり=感性の付加価値を作り出す『イメージ』という主観的で曖昧なものを、いかに客観的にとらえ、論理的に分かりやすく伝えるか。
いろや視覚的デザイン要素はもちろん、臭覚・味覚・触覚等の五感まで、イメージをかたちづくる感性要素を、客観的・科学的に分析する手法、それが感性マーケティング″です。
北海道を元気にする商品やサービスを“デザイン”するための視点やヒントがたくさんあります。皆様、是非ご参加ください。
開催日 11月14日(金)18:00〜19:30(交流会19:30〜20:30)
ところ 北海道総合研究プラザ セミナー室(札幌市北区北19条西11丁目)
参加費 無料(交流会参加の方は 1,000円)
講演
『感性マーケティング』をビジネスに活かす!
〜デザイン力で付加価値をつけよう〜
静岡文化芸術大学
名誉教授 宮内 博実 氏
≪講師プロフィール≫
札幌生まれ。武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業後、民間のカラーデザイン研究所にて多くの企業の商品開発や社員研修に携わる。
1994年より札幌市立高等専門学校視覚デザイン科(現:札幌市立大学)にて10年間教鞭をとる。この間、札幌市都市計画部の要請により『札幌景観色70色』を開発、色彩景観ガイドラインの策定に関わる。
2005年静岡文化芸術大学メディア造形学科教授、2012年同副学長、2014年退任後同名誉教授。
専門はメディアデザイン、色彩、感性マーケティング。 著書:「毎日が楽しくなる色の取扱い説明書」かんき出版
TV出演:世界で一番受けたい授業(日本テレビ)、ほんまでっかTV(フジテレビ)
お申し込み 参加申込は、HoPE事務局(担当 間宮)までご連絡下さい。
メール hope@hokkaido.doyu.jp またはFAX(011-702-9573)でお申し込みください。
(どなたでもご参加いただけます)

活動状況バックナンバー一覧へ戻る