今月の例会は「マーケティング研究会(代表:合同会社アイ・ディ・エル 佐々木代表)」からの提案で、『地域・中小企業にとってのブランド戦略』について基調報告と事例報告から学び合って参ります。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。
基調報告 :地域ブランドづくりの基本を知ろう
<報告者> 北海道立工業試験場 製品技術部デザイン開発科長 及川 雅稔氏
“ブランドや地域ブランドはうちには関係ない”“ブランドづくりって何からやったら良いの?”と思っている方も多いかもしれません。そうした思いを払拭するために、現在、道庁でまとめている「地域ブランドづくりのためのデザイン・IT活用ガイド」の編集を担当されている及川科長から、地域・中小企業にとってのブランドづくりを分かりやすくお話ししていただきます。
事例報告:デザイン活用によるマーケティング戦略で 地域ブランド化を目指す“キレイマメ”
<報告者> キレイマメの会事務局長 本別町企画振興課長 川本 秀二氏
本別町では、同町発祥の黒豆をより広く知ってもらうために、「キレイマメ」という地域ブランドを立ち上げています。「キレイマメ」の命名やデザインの導入で武蔵野美術大学の協力を受け、「キレイマメの会」を中心に商品化や販売戦略を推進する取組みは全国からも注目されています。例会では、「キレイマメ」推進のキーマンである川本さんからは、到達点や苦労話、今後の戦略を伺います。 |