「視点を変える」とビジネスは広がる 〜マーケティング発想を経営に生かす秘訣〜
2007年度からスタートした本研究会では、この間マーケティングの事例を通じて商品開発コンセプトと戦略を学び、売れるモノづくり、仕組みづくりを実践するポイントを深めて参りました。
2008年度を迎えるにあたり、いま一度、中小企業におけるマーケティングの活用法を田村新吾氏から学んで参ります。また、当日はご希望のある会社を田村氏が診断し、本例会テーマを企業経営と連動した形で実践できるようにして参ります。
1946年栃木県生まれ。69年早稲田大学理工学部(ロボット)卒業、ソニー入社。音響機器設計、IT機器事業部長、社内ベンチャー統括、社内横断企画マン統括、新規事業開拓(CD−ROM,ソネット、二足歩行ロボット「キュリオ」)に携わる。2003年北海道大学客員教授(MOT)、慶応義塾大学理工学部非常勤講師(製品企画論)。06年ソニー退職。08年より現職。ソニーヒューマンキャピタル(株) シニアコンサルタント、北海道大学客員研究員。新規事業、新規商品開発、人材開発関係講演は年平均20回を数える。 |