5月14日(水)JSTイノペーションプラザ北海道を会場に、HoPE 2008年度総会が101名の参加者で開催されました。

第1部の総会では、2008年度の活動方針、予算、世話人体制が承認され、新年度のスタートをきりました。

第2部ではご来賓の皆様からご祝辞を賜った後、北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 准教授 伊藤 直哉 氏から『新事業立上げマーケティングの実践 〜「良いものなのになぜ売れない!」の誤りを正す〜』というテーマで記念講演していただきました。伊藤先生からは中小企業が陥りやすいマーケティングの捉え方から、コンセプトテストの手法など具体的な事例まで、わかりやすくお話していただきました。参加者からは「自社製品の販売方針を見直すチャンスとなりました」などの感想が寄せられていました。

引き続いて開催された第3部の交流会でも産学官連携談義に花が咲き、全道に向けてのHoPEの輪が益々広がりました。

本年度も代表世話人を務める渡邊民嗣さん(三晃化学(株) 社長)
ご来賓:国立大学法人北海道大学 岡田理事・副学長様
ご来賓:経済産業省 北海道経済産業局地域経済部 森本部長様
ご来賓:北海道経済部 渡辺部長様
101名の方が集い会場は熱気に満ち溢れていました
HoPE・中小企業にとって必要なマーケティングのあり方を提起される伊藤先生
日頃ご協力をいただいている東海大学 西村副学長様もご出席されました
今年度もHoPEの輪を広げ、北海道経済の活性化に取り組んで参ります!