4月25日(金)札幌市立大学サテライトキャンパスを会場に、HoPE第5回マーケティング研究会が18名の参加者で開催されました。

今月は、第1部で4月に湘北短期大学の教授に就任された田村新吾氏に、『「視点を変える」とビジネスは広がる』をテーマに講演していただきました。田村氏は「金は流れやすく。御社は?」「エースカスタマーを明らかに。御社は?」「シナリオの見える会社は伸びる。御社は?」と問いかけながら、それぞれの解説を具体的な事例をもとにわかりやすく語られました。講演の最後には「アポロ計画は月に行くという誰でもわかるテーマにみんなで取組み、その結果、様々な分野に活用される新たな技術開発・製品が生まれた。北海道経済を活性化させるためにも、みんなが一致団結できる北海道のアポロ(テーマ)を探し、取組むべきだ」と締めくくられました。

第2部では、旭川で衣装デザイン及び製造販売などを手がける(有)良栄PLANの小山社長が、4月21日に「2008旭山動物園グッズコンテスト」でグランプリに選ばれた「手ぬぐみ」(日本手ぬぐいを縫ったり、切ったりせずに畳んでいくとぬいぐるみのようになる製品)の開発秘話、今後の展開を語られました。その後、田村氏からのアドバイス、参加者との意見交換を通じて、「手ぬぐみ」の今後の取組みをブラッシュアップさせていきました。

わかりやすくマーケティングのツボを語られる田村新吾氏
全身で力強く講演されます
田村氏と参加者の熱気に包まれた会場の様子
熱心に聴かれる(株)協生産業の多田社長
事例報告をされる良栄PLANの小山社長
ペンギンと白熊の手ぬぐみ