トップページ > 活動状況 > 活動状況バックナンバー

HoPE 4月例会のご案内
開催日 4月11日(金)18:00〜19:30
ところ コラボほっかいどう(札幌市北区北21条西12)
参加費 無料(交流会参加の方は 1,000円)
  製造業コンソーシアムによる新しい仕事づくり、ものづくりの活性化
〜電子機器に特化した「EMS-JPグループ」6年間の軌跡=成功の秘訣と今後の展望を語る 〜
<報告者>
岡氏写真
実吉氏写真
EMS-JPグループ
事務局長
岡 祐之 氏(東京)
(株)アットマークテクノ
代表取締役
実吉 智裕 氏(札幌)
  2001年に設立した同グループには現在58社が参加。「jpポータル」という独自のWebサイトをグループ内で活用し、電子機器に関する案件を積極的に受発注しています。
個々の企業が持つ高い開発技術と、EMS(一貫生産受注サービス)を理想的な形で融合し、高い技術力を有した量産体制をこの6年間で築いて来られ、多くの注目を集めております。
また、これまでは、主に首都圏の豊富な「もの創りネットワーク」を最大限に活用したモノづくりを行ってきましたが、昨年9月から札幌Office準備室を開設。道内企業が有する豊富な人材と高度なIT技術と首都圏との連携をさらに深め、北海道のニーズ(農業分野や漁業分野のなどの第一次産業)にあった「ものづくり」の活性化を目指しています。
今月の例会ではEMS-JPグループのキーパーソンである岡事務局長と、地元札幌で同グループを積極的に活用している実吉社長のお話から、ネットワークを活用した仕事づくり・ものづくりの活性化を学んで参ります。
【基本理念】温もりのある「魅力あるグループ」
【EMS-JPグループHP】http://www.ems-jp.net/
お申し込み 参加申込は、HoPE事務局(担当・佐々木)までご連絡下さい。
メール hope@hokkaido.doyu.jp またはFAX(011-611-9573)でお申し込みください。
(どなたでもご参加いただけます)

活動状況バックナンバー一覧へ戻る