トップページ > 活動状況 > 活動状況バックナンバー

HoPE マーケティング基礎講座のご案内
目的 「製品を作っても売れない」。「新サービスを始めたが顧客が来ない」。そんな愚痴を経営者から聞くことが多々あります。製品とサービスが溢れている豊かな社会では、品質がよい、価格が安い、といった供給者の思い入れだけでは売れません。成熟した消費社会においてはマーケティングの視点が経営に必要になります。本講座は、そのマーケティングを基礎から学びます。また、マーケティングの理論と手法の知識を得るだけでなく、日々の業務をマーケティングの視点で考え、課題を解決する力を身につけることも目的とします。
進め方 講座は1回120分。前半60分はマーケティングの基礎理論と手法を学習し、後半は毎回出される課題を中心に、双方向型のケーススタディを行っていきます。課題はマーケティングの視点で自社を分析し、自社の問題点を洗い出し、解決策を考えるというもので、課題をこなすことでこの講座で学んだことが御社へフィードバックすることが可能になります。
内容

第1講  マーケティング環境分析I
第2講  マーケティング環境分析II
第3講  市場細分化戦略
第4講  製品・サービス戦略
第5講  価格戦略・流通戦略
第6講  コミュニケーション戦略
第7講  競争戦略
第8講  営業
第9講  心理学を活用した戦術
第10講 まとめ
座長 札幌学院大学商学部 教授 河西 邦人氏

マーケティングの専門家。夕張市の観光施設の運営委託選定委員長を務めるなど各方面でご活躍中。著書に「ドラマで学ぶ経営学入門」(PHP研究所)がある。
開催日 第1講:5月15日(火)、第2講:5月29日(火)
【時間帯】18時30分〜20時30分
※第3講以降は参加者の皆さんと調整して参ります。月2講開催の予定です。
ところ R&Bパーク札幌大通サテライト(札幌市中央区大通西5−8昭和ビル1階)
参加費 30,000円(全10講、講師料・資料代等)
参加資格 北海道中小企業家同友会に所属する企業の経営幹部、また経営者から本講座での学びをもとに自社の経営革新を委ねられている従業員の方
お申し込み 参加申込は、HoPE事務局(担当・佐々木)までご連絡下さい。
メール hope@hokkaido.doyu.jp またはFAX(011-611-9573)でお申し込みください。
(どなたでもご参加いただけます)

活動状況バックナンバー一覧へ戻る